インディゲームWEBオンリー2025秋 参加レポート
10月4日に開催されたインディゲームのWEBイベントに参加してまいりました。
初めての参加だったので、どんな感じなのかまったく分からない状態での出店でしたが、楽しめました!
会場の様子
イベント会場「マルシェ」には、会期前にも入ってみましたが、
「屋台が並びNPCが突っ立っているだけ」
で、最初は何が起きているのか分からず……
が、当日はさすがに熱気が感じられました。
昼の部・夜の部どちらもログインしてみましたが、アバターがちょこちょこ走り回っていてライブ感があります。
100人以上はログインしていたようです。
(会場に入らなくてもWEBページ経由で各ゲームのページを見ることもできます)
イベント会場の屋台をデフォルトのままにしていたのですが、周りを見たらちゃんとゲームの解説や画像を載せている方が多く、私も急遽小さな絵をアップして解説を追加しました。
ゲームの仕上がりが早ければ、YouTubeライブやポッドキャストでも紹介していただけたようなので、次があればちゃんと準備しておきたいです。
仕上げが間に合わず焦っていたサークルさんも多く、「お昼過ぎに公開します」といった説明書きもちらほら。
▲ 「ビルド中につき11時から試遊できます」とのコメント。がんばれ~
最後までとうとう外部リンクがオンにならず、紹介文が載ってるだけ……っていうサークルさんもありました……(悲)
印象に残ったサークルさんゲーム作品
たくさんの作品が展示されていたので、当日遊べたものはごくわずかですが、印象に残ったゲームについて簡単に書かせていただきます!
謎工房てくてく(BOOTHページ)
脱出ゲームが好きなので「たから館からの脱出」を遊ばせていただきました。
RPGツクール作品で、ダウンロードして遊ぶ形式です。
「リアル脱出ゲーム」で有名なSCRAPさんの書籍にあるような、クイズを横断して解く仕掛けもあり、気合を感じます。
続編の「謎を解かせる占い館」は「若葉コンテスト」で「ラストの謎が解けたときの感動がスゴイで賞」を受賞されたそうです。
ぬけがら堂本舗(公式サイト)
なんとMSX2のゲームが出展されていました! ドラクエライクなUIのRPG「MinQ」。
ムービーやストーリーはなさそうでしたが、ロゴやサウンドもかっこよく、本格的なクオリティです。
BOOTHにてガイドブックやステッカーも販売されているようです。
MSX実機がなくてもエミュで遊べるほか、無料ブラウザ版も遊べるので、レトロゲームが好きな方はぜひ。
Motto(Unityroom)
ブラウザで遊べる3文字限定クロスワード。人間/コンピュータ対戦あり。「やさしい」でも難しかったです!
プラプラソフト(チームライアーズ体験版)
「チームライアーズ」というRPGの体験版。
パッケージの主人公がかっこよくて、以前から気になっていました。
キャラのセリフ掛け合いが秀逸です。
バトルシステムにも気合が入ってます。
(ただ、ダンジョン部分が3Dゲームなので、方向音痴の私にはちょっときつい……)
固林ルーカス(玉道RPG)
「王道RPGを突き詰めた結果、このようなカスゲーになりました」という説明が気になりプレイ。
最初「あれ、バグ?」と思いましたが、じわじわ笑 いがこみ上げ……
メッセージを送ったらお返事もいただけ、嬉しかったです♪
まさにインディーズならではの楽しみだなと思います!
出展者サイト・公開プラットフォーム
- BOOTH:ゲームや物販の展示・販売
- Unityroom:ブラウザ公開できるUnity作品プラットフォーム
- ノベルゲームコレクション:ノベル制作特化サイト
- インディーズを見つけるメタバース
応援コメントと今後
参加して一番うれしかったのは応援コメントをいただけたことです。
エン=ソウルのセリフ演出に「震えました」って最高の賛辞……!
なんといっても、プレイヤーあってのゲーム。
魂を込めたキャラやシーンに感動してもらえるほど、嬉しいことはありません。
いただいたご意見・バグ報告・改善案には全力で対処してまいります。
α版のプレイ&フィードバック、皆さまもぜひご協力よろしくお願いします……!